サイトへ戻る

Scrapbox、Android版PWAに対応。Android端末から超高速でScrapboxを利用できるように。

· #お知らせ
broken image

ScrapboxのAndroid版のPWA(Progressive Web App)をリリースしました。これにより、Android端末においてScrapboxが高速で起動し、さくさく利用できるようになりました。

使い方
ブラウザから https://scrapbox.io にアクセスし、メニューから「ホーム画面に追加」を選んでください。これでインストールは完了です。
すでにAndroid端末でScrapboxをホーム画面に追加している方は一度削除してください。

Scrapbox PWA化のメリット
ネイティブアプリのようにさくさく動く
起動~記事閲覧まで、ネイティブアプリのようにさくさく高速に動きます。オフラインでの記事閲覧も可能です。オフラインの書き込みについては、今後対応を検討しています。

新機能をすばやくユーザーに届けることが可能に
Web版とソースコードが共通なので、開発者によるアップデートが簡単なだけでなく、複数の端末への対応やストアへの申請も不要です。これにより、ユーザーは新機能や改善を迅速に利用することができます。
環境問わず同じようなサービス体験が可能に
PCとスマホでユーザーインタフェースがほぼ共通しているので、端末ごとに使い方を覚える必要はありません。どの端末でも同じようにScrapboxをご利用いただけます。
個人アカウントと会社アカウントの使い分け(オンプレ版のみ)
会社でScrapboxのオンプレ版をご利用中の場合、個人のScrapboxアプリとは別に、会社用のアプリとしてホーム画面にアプリを追加できるようになり、非常に便利です。ご利用には、オンプレ版の更新、既定値の設定が必要です。
PWAを用いたアプリ化に関する技術ノウハウについては、今後弊社主催のイベントや外部のカンファレンスで積極的に発信していく予定です。